【大阪】求人媒体・メディアの選び方とは?媒体カスタマイズに注目
【大阪・兵庫】求人媒体を選ぶ際は目的に合わせて媒体カスタマイズを活用しよう!
大阪で求人媒体をお探しでしたら、株式会社リブインサイトにご相談ください。求人媒体を選ぶ際は採用ターゲットや人数、スケジュール、予算を明確にし、目的と媒体の強みが合うものを選ぶことが大切です。
【大阪・兵庫】求人メディアを選ぶ際の大事なポイントと媒体カスタマイズについて
企業の採用活動で効果的に人材を集めるためには、求人媒体掲載の広告方法の前に、求人媒体選びが非常に大切です。
こちらでは、求人媒体を選ぶ際のポイントや注意点をご紹介しますので、効果的な求人を行いたい方はぜひ参考にしてください。
求人媒体掲載の広告方法の前に知っておきたい!求人媒体を選ぶ際のポイント
求人媒体を選ぶ際には、以下のポイントをチェックしましょう。
採用ターゲットを明確にする
求人媒体ごとに利用者層が異なるため、自社が求める人材像を明確にすることで媒体が選びやすくなります。ターゲット層を決める際の要素は、年齢や性別、居住地、希望の働き方、スキル、経験、資格の有無、想定年収などです。
理想の条件を厳しく設定しすぎると応募者が集まらない可能性もありますので、採用市場の状況や年収相場も参考にして決めましょう。
採用活動の予算を設定する
一口に求人媒体といっても、機能や料金体系は様々です。完全無料型や一部無料型、成果報酬型、掲載課金型など料金や費用が発生するタイミングも異なります。そのため、自社で採用活動にどのくらい費用をかけられるのかを設定してから媒体を選ぶことが大切です。
採用スケジュールを計画する
依頼をかけてから採用を決定するまでの大まかなスケジュールを立てておくことが大切です。退職による欠員が発生し早めに中途採用を行いたい場合などは、人材紹介や転職イベントを利用するとスピーディーに採用を進めることが可能です。
ダイレクトソーシングや求人サイトへの掲載は運用準備の時間が必要ですので、じっくり確実に採用を進めていきたいときにおすすめです。
採用予定の人数を決めておく
求人媒体によって特徴が異なりますので、利用媒体の種類や活用方法によって、見込める採用人数も変動します。未経験者層をまとめて採用したいのか、特定の技術や経験を持った人材を小規模で採用したいのかなど、採用規模によって得意とする求人媒体を選ばなければなりません。
母集団形成力を把握する
求人媒体を選ぶうえで、自社の認知度や応募の集まりやすさを認識することも大切です。社会に広く認知されている企業でしたら、求人サイトへの掲載や合同説明会などでも人が集まりやすいと考えられます。
あまり認知が広まっていない企業であれば、応募者との接点を作りやすい人材紹介会社や、自由に文面を工夫してオファーを送れるダイレクトソーシングを利用するなど、企業の知名度によって利用媒体を変更することも大切です。
求人媒体を利用する際の注意点
求人媒体を利用して採用活動を進める際の注意点をご紹介します。
求人媒体掲載をする際の注意点1.関連法規に注意して求人広告を書く
求人広告を掲載する際、記載しなければいけない情報、あるいは記載してはいけない情報などが関連法規によって細かく決められています。情報を記載するうえで押さえておきたい法律は、以下のとおりです。
職業安定法
労働基準法
男女雇用機会均等法
雇用対策法
最低賃金法
著作権法
求人媒体掲載をする際の注意点2.募集要項は具体的かつ正確に書く
あいまいな情報を並べて応募者が不信感を抱かないよう、募集要項は具体的かつ正確な情報を記載してください。また、採用決定後に企業側と採用者側で認識のずれが生じてしまえばトラブルに発展しかねません。採用後に問題を起こさないためにも募集時点で詳細を伝えておきます。
株式会社リブインサイトが提供するサービス
株式会社リブインサイトでは、ご要望に沿って媒体カスタマイズを行っております。カスタマイズをする際は、まず募集職種の難易度を見極めます。ターゲット数の把握、各媒体での同業他社の求人件数の把握、媒体のプロモーション状況、掲載時期をしっかりと分析したうえで、お客様の掲載にかける予算に合った求人媒体を選定いたします。例えば、予算30万円の場合は以下のような提案を行います。
適性の最も高い1媒体に絞り、その媒体内で露出を最大化することがベストの場合
媒体A最上位タイプ:300,000円
媒体の数を複数に広げ、媒体数の幅で露出を最大化することがベストの場合
媒体A中位タイプ:100,000円
媒体B中位タイプ:100,000円
媒体C中位タイプ:100,000円
上記2つでは結果が大きく異なってくるため、そこが我々代理店の腕の見せ所であり、代理店利用の最大メリットです。
効果のある採用活動を行うためには求人媒体選びが大切
こちらでは、大阪・兵庫エリアで求人媒体掲載をお考えの方に向けて、求人媒体を選ぶ際のポイントや注意点をご紹介しました。採用活動で自社のニーズにマッチする人材を効果的に集める求人媒体掲載をするためには、求人媒体の選択は非常に重要なポイントです。求人媒体を選ぶ際のポイントや注意点を理解し、効果的な採用活動を行いましょう。
株式会社リブインサイトでは、企業のニーズに合わせた求人媒体を柔軟にカスタマイズしてご提案いたします。業界や募集職種と求人媒体の相性を分析するとともに、最新の求職動向や媒体力も調査し、最適な求人媒体のご提案が可能です。また、原稿制作も行っているため、スピーディーかつクオリティの高い広告を制作いたします。
掲載と同時に採用コンサルやデザイン・動画制作まで承っておりますので、ワンストップで採用活動のサポートを受けたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。
採用コンサルをもっと知るためのお役立ちコラム
大阪で求人媒体(メディア)に求人広告を掲載するなら株式会社リブインサイト
会社名 | 株式会社リブインサイト LIVEINSIGHT INC. |
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創立 | 2015年9⽉1⽇ |
住所 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目3−22 新大阪長谷ビル 4階 |
TEL | 06-6390-2211 |
事業内容 |
求人広告代理業 有料職業紹介事業 採用コンサルティング 各種デザイン制作 |
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